2015年09月10日

停電時に!電気&電池不要で光る★100均で買える防災グッズ。


こんばんは。

本日2回目の更新です。






停電時にあると便利な100均アイテムを紹介したいと思います。

必須ではないけど、あると役立つかな?というものです。


電気・電池いらずで光ってくれます。
z (18).JPG
ケミカルライト&蓄光シールです。







こちらは数年前にダイソーで買った蓄光シール。
z (15).JPG
当時は5〜6種類あったかと思います。

今でも売ってます。





光を蓄えて、暗闇でも8時間光ってくれます(水周りは使用不可)。

まず光を30分以上蓄える必要がありますが、普通に部屋に置いておけば十分蓄えます。





うちではこれをライトやランタンに貼っています。
z (10)tuika.jpg
スイッチの近くや、見えやすい位置に貼るようにしてます。





暗くなるとこんな感じに光ります。
z (4).JPG
停電時に見つけるには十分な光です。

小さいシールでもハッキリ見えるので、ライトなどの目印になります。

普段の生活でも、階段や電気のスイッチに使えて便利なアイテムです(*^_^*)



※ちなみにこのLEDランタンを使っています。

LEDランタンといえばジェントスが独走状態で人気ですね。

とっても明るいしエネループも使用できて、使いやすく便利です。










こちらはセリアで買ったケミカルライト。
z (8).JPG
サイリウムやペンライトともいうのかな?

ポキポキと折り曲げると光る、お祭りなどでよく売っているやつです(^^)

どこの100均でも売っていますが、買った当時セリアは量が多かったのでこれを選びました。

電気もいらず、発熱もせず水に濡れてもOKなので安心して使える光です。




棒状のものも売っていますが、ブレスレットタイプは腕に付けられるので便利です。

常夜灯代わりにもでき、子供につければ目印になります。


使用期限があるので、期限が過ぎないように注意が必要です(大体1〜2年くらい?)。





簡単に手元を明るくすることができるのでいいですよね(^^)

100均でも色々なタイプがあるので、いくつかの種類を持っていると安心です。



ネットでは防災用のルミカライトも売ってるみたいです。

100均以外でも安いし、せっかくなら防災用を買っておいても良さそうですね。






私もそろそろ買い替えの時期なので、またチェックしに行こうと思います。







最後までご覧いただきありがとうございました☆


ランキングに参加しています
励みになりますのでよかったらクリックをお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

posted by ふーま at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納&活用法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

★100均で買える防災グッズ★ 〜持ち歩き編〜


こんにちは♪

ご訪問いただきありがとうございます!




ついに2学期が始まりましたね。

うちの長女は、すっかりだらけ癖がついてしまって朝出て行くまで大変でした。。

また今日からバタバタな朝になりそうです。



今日は防災の日ですね!

せっかくなので、100均で見つけた防災グッズを記事にしてみようと思います。

避難リュックの中にも沢山あるんですが多すぎてまとまらないので、何回かに分けて書こうと思います。




今回は、普段持ち歩くバッグの中の防災グッズをまとめてみました。

100均アイテムで良さそうなものはこんな感じです。
ブログ 012.JPG
実際持ち歩いてないものもありますが、参考に撮ってみました。






こちらはマスク、アルミ防寒ブランケット、携帯トイレです。
ブログ 013.JPG
マスクは地震後に埃だらけになったりするそうなので入れています。

さらに冬場・花粉症の時期は必須アイテムなので、忘れた時用としても入れてます。


防寒ブランケットも100均で買えますよね。

これから寒くなるので特に入れておきたいです。

画像は100均のじゃないかもですが、アルミブランケットはダイソーのものが評価が高かったです。

携帯トイレも、トイレが使えなくなるのであったほうがいいそうです。
こちらはキャンドゥで最近買いました。






こちらは『スモークシャットアウト』です。
ブログ 018.JPG
数年前にキャンドゥで買ったんですが、もう売ってなかったらすみません(>_<)



こんな風に使います。
ブログ 022.JPG
煙から身を守るアイテムです。

最近は持ち歩いていませんが、余裕があったら入れておきたいです。







ケータイの充電器や、LEDライト。
ブログ 016.JPG
これも数年前に買いました。

こんなのも100均であるんだなあとびっくりしました。






私がいま持ち歩いているライトはこれなんですが、、
ブログ 001.JPG


鍵と一緒に小さいLEDライトをつけていて、ライトにはダイソーの蓄光シールを貼っています。

暗闇でもすぐにライトを見つけられて便利です。

ここにホイッスルもつける予定です。






あとこちらもバッグに入れてます。
バッグの中身の記事でもちょっと写っていましたが。。

替えの電池も持ち歩きたいんですが、最近は赤ちゃんの荷物が多いので入れてません(>_<)






あと手ぬぐい、反射タスキ、ホイッスルです。
ブログ 026.JPG
てぬぐいは包帯代わりになったりするので便利です。

普段からハンカチ代わりとして使っています。


反射タスキは持ち歩いていませんが避難リュックに入れています。

なんとなく一緒に撮ってみました。

必須では全くないですが…あったらいいかも?と思います(・・;)



ホイッスルは、助けを呼ぶ用に持ち歩いてます。

中がコルクのものよりも、金属のもののほうがいいみたいです。

コルクだと濡れたときに音が小さくなったり不安定になってしまいます。




私は最初に100均で揃えた後、こんなのも買いました。

コンパクトで見た目もいいです!

カラーも豊富です(^^)






あと、これも便利でした!

セリアで買った『セルフラミネート』
ブログ 029.JPG
これは機械なしでもラミネート加工ができるんです。

うちでは緊急連絡カードを家族みんなに持たせているんですが、濡れてもいいようにこれでラミネートしています。





緊急連絡カードはこんな感じです。
ブログ 030.JPG
パソコンで作って印刷しました。

個人情報だらけなので詳しく見せられないんですが。。

内容は
・氏名
・生年月日
・住所
・電話番号
・血液型
・家族構成&それぞれのケータイ番号
・持病、アレルギーなどの有無
・夫勤務先&住所
・保険証の組合、記号、番号
・夫実家の連絡先
・妻実家の連絡先
・家族がバラバラになったら集まる場所


が裏と表に書かれています。

これがあればケータイが電源切れても連絡先がわかるので、結構安心感があります(^^)

これにプラスして、家族の写真もラミネートして持つといいかもしれません。

家族バラバラになってしまって探すときに写真があるといい、という話をチラッと聞いたことがあります。

それに気持ちの面でも役に立ちそうです

あとテレホンカードも防災用として持っています。

カードや写真は持っていてもかさばらないのでいいですよね(*^_^*)





あとオマケでこれも一応防災グッズかな?
ブログ 033.JPG
ダイソーで買ったガマ口に、飴とかちょっとしたお菓子を入れてます。






あと他に100均で揃えられるものは電池などもありますね。

私は最近ほとんど近場にしか出かけないので、持ち歩きのグッズは減ってしまってます(^_^;)


防災グッズって厳選したつもりでも結構な荷物になってしまうので難しいですよね。

赤ちゃんがいる今はさらに大荷物なのでちょっとキツイです。


バッグの中でも邪魔にならないライトやホイッスル、テレホンカード、緊急連絡カードなどは外さないようにしています。

色々工夫して、いざという時に困らないようにしたいなと思います。







長くなってしまいましたが、、

最後までご覧いただきありがとうございました☆


ランキングに参加しています
励みになりますのでよかったらクリックをお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

posted by ふーま at 16:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 収納&活用法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

ダイソー★整理トレー&ストックBOXの組み合わせがピッタリで便利すぎ★


こんにちは♪

ご訪問頂きありがとうございます。




今日もいいお天気で、夜まで降らないみたいで良かったです。

梅雨なのにここはあんまり雨が降らないです。。いいのかな?





最近ダイソーで買った整理トレーが、とっても便利だったので紹介したいと思います。

皆さんご存知かもしれませんが。。


同じくダイソーに売っているボックスと組み合わせて使ってます。
ブログ 014.JPG
トレーをに2つ重ねて入れられます(^^)





ボックスはダイソーの『シューズBOX(〜25cm)』を使ってます。
ブログ 001.JPG
バーコード→「4 984355 078623」

300円商品でした。


サイズなどはこちら。
ブログ 005.JPG
本来は、ヒールの高い靴などを収納するボックスみたいです。





便利なトレーはこちら↓

『整理トレー L』
ブログ 002.JPG
バーコード→「4 984355 077763」


外寸サイズ(約):幅26.8×奥行き18.2×高さ5.5cm




“『ストックボックス L』(別売り)と組み合わせてご使用いただけます”と書いてあります。
ブログ 003.JPG
私の使っているのとは違いますが、このストックボックスLのほうが更にピッタリなのかな?
(確かめてはないのでわかりませんが。。)


私はスタンプなど入れていますが、釣り道具入れや工具箱、薬箱にもピッタリですね☆





このトレーは、真ん中に取っ手がついてるのがとっても便利なんです!


トレーを重ねて使うと、下のものを取り出すのが面倒だったりするんですが。。
これなら取っ手があるおかげでサッと取り出せます!

こういう工夫ほんと嬉しいです。

ストレスなく使えます♪




仕切りはこんな感じ。
ブログ 005.JPG
小さめのものや長いものも入れられます。




このトレーとボックスの組み合わせで嬉しいところは、
ブログ 009.JPG
横から見るとトレーのホワイトですっきり見えるところです。



上から見るとこんな感じです。
ブログ 007.JPG
上の段は少し空間が空くので、マニキュアなども立てられます。

これとっても使いやすいです(^^)



また同じものを買い足したいんですが、このトレーがなかなか売ってないんです。

人気なのかな?

私が買った時も残り2つだけでした。


また見かけたら買いたいな〜と思います!






最後までご覧いただきありがとうございました☆


ランキングに参加しています
励みになりますのでよかったらクリックをお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

posted by ふーま at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納&活用法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

カーテン留めやインテリアにも★ダイソーのクリスタルバタフライクリップ★


こんにちは♪

ご訪問頂きありがとうございます!




関東のほうも梅雨入りしましたね〜

今日は朝から雨でした。

洗濯は大変ですが、涼しいのはありがたいです(*^_^*)




今日は我が家でずっと使っているこちらを紹介したいと思います。


キラキラで可愛い蝶々です♪
ブログ 058.JPG


モノトーンカラーも。
ブログ 044.JPG
ブラックのものは最近また買い足したものです。





商品はこちら↓

『クリスタル バタフライクリップ』
ブログ 011.JPG
バーコード→「4 973938 102879」

材質:ポリスチレン


本来は髪の毛用のクリップです。

うちでは髪に使うことなく、ずっと違う用途で使っています(^^ゞ






カーテンやレースを真ん中で留めるクリップにしています。
ブログ 018.JPG
カーテンタッセルとしてではなくて、左右のレースの真ん中で留めています。

風や、子供が動いたときなどにレースがちょくちょく開いてしまうので、外から見えないように?留めている感じです。


レースに蝶々がとまっているみたいで可愛いです(^^)




横から撮ってみました。
ブログ 003.JPG
少し束ねて留めているので、クリップが落ちることもないです。





家中で使っているので、気付いたら沢山増えてしまってました。笑
ブログ 072.JPG
今回のブラックで全部のカラーが集まったかも?

と思ったら、まだ他にブラウンもあるそうです。。全部で6カラーかな?




このバタフライクリップ、飾るだけでもすごくカワイイですよ!

キラキラしていて、グラデーションになっているのもお気に入りです(*^_^*)



3年くらい使っていますが、壊れることもなくずっと活躍してくれています。

まだお店でも見かけるので、無くなる前にお気に入りカラーはストックしておこうかな?


もちろんヘアクリップとしてもおススメです☆







最後までご覧いただきありがとうございました。


ランキングに参加しています
励みになりますのでよかったらクリックをお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


posted by ふーま at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納&活用法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

家中で大活躍中!ダイソーのバラエティ豊かなPP素材のバスケットたち☆


こんにちは♪
ご訪問頂きありがとうございます。


今日は久しぶりに曇り空です。

これから雨が降るみたいで、とっても涼しいです(*^_^*)




今日は、うちで使っているダイソーのバスケットたちを紹介したいと思います。

最近また新しいPPバスケットを買いました。
ブログ 013.JPG
100円〜400円の商品ですが、揃えると統一感が出ていい感じです。





『PP素材マガジンラック』 ※400円商品
ブログ 017.JPG
バーコード→「4 549131 298956」


サイズ:約37×14.5×24cm
底:約33×11.5cm


骨組みがスチールなのでしっかりしていて、プラスチックのものよりも見た目がいいです。






『PPスタッキングスクエアバスケット』
ブログ 022.JPG
バーコード→「4 549131 298963」


サイズ:約14×14×7cm
底:約11×11cm


小さめのバスケットです。

こちらは100円商品でした(^^)





『PP素材カラーBOX用収納(ブラウン)』 ※300円商品
ブログ 039.JPG
バーコード→「4 549131 286014」

サイズ:約38×26×13cm




こちらは以前から何度か買っているバスケットで、また買っちゃいました。

カラーボックスにぴったりサイズです。




このバスケットはテープ式のおむつがピッタリ一袋入るので、以前買ったものはおむつ入れにしていました。

今はパンツタイプで大きくなったので入りきらなくなってしまいましたが、まだ使用しています♪

このバスケットは大きめで深さもあるのでとても便利です!





今回新しく買ったものは、電話台で使うことにしました☆

before
ブログ 005.JPG



after
ブログ 093mo.jpg
こまごました物や、レジ袋入れになってます。

色もまとまって落ち着いた雰囲気になりました(^^)





他にも家の中には、ダイソーで買ったPP素材のものが沢山あります♪

ティッシュボックスや
ブログ 117.JPG

こちらのリモコン立てにしているものなど。。
ブログ 106.JPG
これは今は売ってないかも?

もう何年も使ってます。


プラスチックのものだと出し入れのときカチャカチャなってしまいますが、それがない点もお気に入りです。


ダイソーのバスケットは種類も豊富ですごいですね(*^_^*)

これからもチェックしていきたいと思います。






最後までご覧いただきありがとうございました☆


ランキングに参加しています
励みになりますのでよかったらクリックをお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

posted by ふーま at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納&活用法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする